ホーム>スタッフブログ>当相談室の経緯⑲
スタッフブログ

当相談室の経緯⑲

~口コミからの相談~

 当相談室はホームページをご覧になってお越しになる方もいますが、最近はどちらかというと、口コミのほうが多いように思います。どこの相談室でもその概要をホームページで公開してはいますが、相談するにしてもどこがよいのか、地理的にも金銭的にも決断がつかず、結果的には事が何ら解決することなく、どんどんと泥沼にはまり込んで、にっちもさっちもいかなくなってしまうことになりかねません。またせっかく相談しに行っても、高い相談料ばかりとられて、納得しかねる結果になってしまうということも耳にします。結果はともかくとしても、しっかり相談内容を把握し、錯綜している問題の糸口を見出し、説明し、納得と同意を得なくてはなりません。そこに行き着くまでには、精神的葛藤や迷い・不安もあるでしょう。時間もかかります。それでも真剣に耳を傾け、引き受け受容し、共感的態度で対応することが求められます。ですから、一回では終わらず、次回の相談の予約も必要になってきます。そしてアフターフォローも欠かせません。

 口コミには、説得力があります。あそこの相談室は「とことん相談にのってくれる、親切でよく聞いてくれ横柄ではない、営業的ではない、真剣そのもの、人の幸せを心底考えてくれている、相談料も高くはない、電話連絡もしてくれてその後の配慮もある、カウンセリングや相談受理に自信がみなぎっている・・・」等々、友人・知人・近所の方にも必要があれば口コミでお話ししていただいています。ありがたいことです。

 当相談室は今現在、ボランティ的精神が強いわけですが、他にはない今までの経験や強みをすべて活かしてのカウンセリングや相談受理を行っています。元々はストーカー等の犯罪被害者支援から始まり、アルコールや薬物等の依存の問題、それに平行して家族問題、さらには少年や学生の精神的・心理的サポートにも対応し、すべては個人・家族・社会の幸せや安心・安全に寄与するものとなっています。

 いよいよ新年度がスタートします。新入生・新入社員は勿論のこと、これから新しいことに挑戦しようとしている方、何かに一歩踏み出そうとしている方等々、その初心を胸に刻み込み、正々堂々、明るく楽しく前進することを切望します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamakou27.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/27

ページ上部へ