ホーム>スタッフブログ>当相談室の経緯⑳
スタッフブログ

当相談室の経緯⑳

「新社会人・新入生へエールを!」

 新社会人・新入生おめでとうございます。やっとここまで到着できた感じでしょうか。今、どのような職場や学校に所属しているのでしょうか。ご自分の思いが叶ったところに立っているのでしょうか。第一の目標のところでなくても、そこをよきとして頑張り努力していけば、いい成果が実ることでしょう。自己の選択に狂いはなかったと思えるようになればいいですね。そう願っています。

 いずれの立ち位置であっても、ここがスタートラインです。大切にすることです。今、自分の将来像を想像はできても、確実なものではありません。どんな人でもそうでしょう。優等生であろうとなかろうと、どこの学校の学生でであろうとも、スタートは皆さん、平等であるといえましょう。すべての人が目標に到達できる可能性と自由を持ち合わせています。

 これから先輩や上司との付き合いが始まります。皆さん、自分なりの希望を目指して努力してきています。まわりの人のやること、なすことを見よう見まねして今日に至っているいるのではなく、自分の確固とした意志を持って自分の生き方を貫いてきた人たちでしょう。そういう人は誰から見ても、魅力的に映ります。そういう人の後に続くといいでしょう。しかし、誰でもそういう生き方ができるとは限りません。そういう人たちにはきっとある一つの共通点が見出せるかもしれません。何があっても、しっかりと自分の意見を持ち、伝え、また他者の意見をも聞き入れる度量の深さ、そして何よりも壮大なこころと夢と希望を抱いてそれを捨てない探究心と持続性ではないかと思います。

 若さゆえの失敗や失望もあることでしょう。そして、嘲笑されたり、からかわれたり、若いくせに・・・と暴言を吐かれたり、あまり気にすることなく次にチャレンジすればよいでしょう。尻込みすることなく、前に進むことです。そこから、失敗を成功に導き出すのです。この繰り返しができればしめたものです。不安もどこへやら・・・、次々といいことが目の前に現れてくることでしょう。今は試練。でも夢や希望を持ち続け、一つひとつ叶うよう努力していきましょう。社会には自分を試すさまざまな要素が存在します。それを探すのも悪くはありませんね。自分を含めて社会全体が幸福になりますように!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamakou27.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28

ページ上部へ