ホーム>スタッフブログ>令和観⑯
スタッフブログ

令和観⑯

 長い梅雨期から一転して今度は猛暑の連続日。熱中症に気を付けながらも、依然として感染が蔓延している新型コロナウイルスの猛威に神経をちがらせている毎日です。まさに新生活ですね。もうこの生活に慣れてきたとはいえ、行動範囲も限られ、心の萎縮も感じられます。これから世界が、日本が、社会全体が、身近な生活までが、一体どうなっていくのか、特にこれから何十年と生きる子どもたち、若者たちを考えると、気の毒ということよりも、日本の良さを活かした自由・尊厳・責任・解放・自立・共存・共栄などの精神をいたるところで発揮し、大いに羽ばたいてもらいたいと願うばかりです。日本人の謙虚さは美しく映りますが、立ち上がりの精神を原動力とした行動を示していくことが、若者から年配者にいたるまで必要になってきていると思います。それがないと、国も社会も委縮して生きにくい環境になってしまわないかと危惧するところです。政治家ができなければ、誰かが推進する・・・、そういう指導性やリーダーシップが欠落したした国の、社会の衰退が垣間見られます。未知の世界とはいえ、今後もいつ、何が起こり得るかも想定しがたい訳ですが、何があっても敢然と闘う精神は持ち続けていかないと、と思っているしだいです。

 新型コロナウイルス、感染増加、感染拡大、東京都の警戒レベル(4段階)も深刻、感染死亡者も1000人越え、都内では一日の感染者数が300人越えも珍しくはなくなった、国内の累計感染者数は3万人越え、全国で一日あたり1000人越え(7/29)も、何ということでしょうか。今後が益々気になるところです。

 このような状況の中で、当相談室も直接の来談は遠慮していただき、メールや電話での相談受理に切り替えています。悩みや問題発生は、いかなる状況であっても、あり得るわけで、新生活様式を基本的に推進しながら、お困り事は早期にご相談され、何らかのヒントを得て生活の向上に役立させていただければと思います。新型コロナウイルスと併せて、熱中症にも十分お気を付けいただき、この難局を乗り切っていくことにしましょう。

 YKカウンセリング&心理相談室

  代表  山田 幸一

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamakou27.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/59

ページ上部へ