ホーム>スタッフブログ>コロナ禍とともに⑬
スタッフブログ

コロナ禍とともに⑬

 新型コロナウイルスの変異株である「オミクロン株」が猛威を振るいつつあります。困ったものです。感染力が今まで以上に強いということで警戒が欠かせません。これへの政府の水際対策に対する評価は89%に上がっているようです。ここを徹底してほしいと願わずにはいられません。

 昨年に引き続いて新型コロナワクチンの3回目接種については、医療従事者や高齢者を中心に3100万人を対象に、前回の接種期間を数か月短縮し前倒しするとの発表もあります。ここまでくれば、ワクチンの早期接種が待たれます。

 WHOの発表もあります。オミクロン株の感染拡大に危機感を表明し、このオミクロン株が106か国・地域で確認されたとの発表です。

 さらには、オミクロン株の感染経路不明の市中感染が大阪府内親子3人で初確認されたこと、新型コロナのワクチン接種を証明するスマフォ向けアプリの運用を開始したこと、新型コロナの飲み薬「モルヌピラビル」が特例承認されたことなど、新型コロナに関する政府などの対応策が打ち出されています。これらの確実な実効性に期待をしたいと思います。

 さて相談室の現状ですが、ここにきてやはり「職場でのいじめに近い弱者へのパワハラ・うつ病・アルコール依存・転職希望・・・」など、一人では解決し得ない問題を抱える単身の中年男性が多くなっています。どこにも行き場のない、誰にも相談できないでいる人へのケアや対応策を提示し、精神的安定を目標に一緒に考えながら進めています。

 当相談室が、少しでもお役に立ち、皆さまに喜ばれることを願って邁進を続けています。どうぞ、お気軽にご利用ください。

YKカウンセリング&心理相談室

代表  山田 幸一 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamakou27.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/77

ページ上部へ